採用サイト制作

RECRUIT

約85%の求職者が
企業の採用サイトを
見に来ています!

少子化などによる労働人口の低下に伴い、採用においては超売り手市場が続く今、
採用広告を出した後、応募を待つだけという従来の採用活動が見直されています。
求職者はより自分に合った会社に入社するべく、時間をかけて候補企業をリサーチする中で、
必ず見られているのが 会社のホームページ です。

求職者は会社のホームページを訪問し、
どんな会社で、どんな仕事を、どんな人たちとするのかを情報収集して応募を検討しているため、
ホームページからどんな会社なのかがわからないと、応募まで至らないこともあります。

つまり、応募時点で
企業と求職者の想いをマッチング
するためのツールが
会社のホームページ・採用サイト
なのです。

自社採用サイトの重要性

求職者の方は大手求人サイトで企業について調べると同時に、気になった企業のホームページを見る方が多いというデータがあります。
企業に求人応募する前後と面接前に重点的に企業研究を行うことが多く、特に84.8%の求職者が企業のホームページで情報収集や企業研究を行っています。(出典:株式会社ONE 「転職・就職活動の情報収集についての意識調査」 )
マイナビの調査においてもほぼ同じ調査結果が出ており、転職活動する人の85%近くが企業ホームページを見ています。

インターンシップ生と共に
就活生にアンケート調査
就活生が一番知りたい情報や
採用サイトに必要な
コンテンツがわかる

お役立ち資料を無料配布中

資料請求はこちら

採用サイト制作の3つのメリット

01

MERIT 01

会社の情報を制限なしで
自由に発信できる
求人媒体では発信できる情報が限られすが、採用サイトは文字数や画像に制限はありません。
しかも、デザインは同じテンプレートではなく、オリジナルの魅力あるデザインで情報を伝えられます。
働く会社をよりイメージしやすく、採用サイトを持っていない同業他社と差別化することができます。
会社の情報を制限なしで自由に発信できる

02

MERIT 02

応募者の質が向上する
採用サイトでは、業務内容、社内や社員の雰囲気、福利厚生など「ここで働きたい!」という入社意欲を刺激するコンテンツを発信するため、採用サイトを見た応募者は少なくとも企業に共感しています。
この時点で、企業と応募者がある程度マッチしているため、内定辞退に繋がりにくくなります。
応募者の質が向上する

03

MERIT 03

広告費をかけず無期限に
情報を掲出できる
求人媒体は、掲出している期間でしか採用をアピールできませんが、採用サイトを一度作ってしまえば、無期限で情報を掲出し続けることができます。
応募がある程度充足して、求人媒体を出すほどではないが人員補充をしたい場合でも、お金をかけずに求人情報を掲載し続けられます。
広告費をかけず無期限に情報を掲出できる

目的にあった採用サイト制作

採用といっても新卒の方なのか、中途採用かでアプローチするポイントが変わります。

新卒採用サイト

就労経験のない高校卒業生や大学卒業生やターゲットとなる新卒採用サイトでは、徹底的に会社を解剖して学生に仕事を理解してもらえる構成を考えることが重要です。また、学生にとっては大きな決断となるため慎重に会社探しをしています。学生の不安を解消し、やりがいを感じてもらえるような採用サイトを制作します。

中途採用サイト

転職活動をしている方をターゲットとした中途採用サイトでは、自らが歩んできたキャリアを新天地でも活かせるか、社風・待遇などは自分に見合っているかなど、不安を抱えながら転職活動をしている方を後押しできるコンテンツで固めていくことが重要です。

学生目線での採用ページ作りで他社よりも高い充実度を実現!
エムズコーポレーションでは複数の現役学生に数十社の採用サイトを見て回ってもらいそれぞれのサイトの魅力度を点数化し、「どんなページが学生を惹き付けて、働いてみたいと思える会社か」を可視化する取り組みを行っています。それらを採用サイト作成に活かすことで、求職者が真に求めている情報を効率よく掲載でき魅力満載の採用サイトを作り上げることができます。
この弊社の取り組みは新聞でも掲載されました。
学生目線での採用ページ作りで他社よりも高い充実度を実現! 学生目線での採用ページ作りで他社よりも高い充実度を実現!
インターンシップ生と共に
就活生にアンケート調査
就活生が一番知りたい情報や
採用サイトに必要な
コンテンツがわかる

お役立ち資料を無料配布中

資料請求はこちら

エムズコーポレーションが
採用サイト制作で行えること

採用ブランディング
採用ブランディング
企業の認知力を向上させ、求職者に魅力ある企業だと思ってもらえるようにするため、企業ブランド力を上げるための各種施策を行います。企業理念や今後のビジョン、大切にしていることなどをヒアリングさせていただき、ブランド力向上のお手伝いをします。
各種インタビュー
各種インタビュー
ライターを手配し、代表様へのインタビューや社員インタビューを行います。採用サイトでは働く人の生の声が重要なため、企業の具体的な良さを引き出し、魅力ある文章にしてインタビューを掲載いたします。
写真撮影
写真撮影
カメラマンを手配し、真剣に働く姿やどんな業務を行っているかなどが伝わる写真を撮影いたします。もちろんオフィスなど実際に働く場の写真撮影も行います。リクルート動画の撮影・編集も可能です。
パンフレット制作
パンフレット制作
会社のパンフレットや、求職者の方にお配りする求人パンフレットなどの制作も可能です。採用サイトに加え採用ツールを活用することでより求職者に対し効果的なアプローチが可能です。

採用サイト制作の大まかな流れ

ヒアリング
現在採用活動においてどのような悩みを抱えていて、どういった媒体に求人を出されているか、どういう人に来て欲しいかなどをヒアリングいたします。
構成案作成
ヒアリングからどのような採用ページが必要なのか検討し、構成案を作成します。採用サイトは写真が重要でもあるため、カメラマンの手配など含めてご提案いたします。
制作
構成案をご確認いただき制作が決定しましたら、デザイン・コーディングなどの作業に入ってきます。カメラマンによる撮影が必要な場合は予め日程すり合わせの上、ご訪問し撮影をいたします。
採用支援事業部との連携
採用支援事業部との連携
弊社は広告代理店ですが、営業部・ホームページ制作部・採用支援事業部の部署があります。中でも採用支援事業部は自社オリジナル・大手媒体などの求人媒体を多く取り扱っており、採用に関するノウハウも多く持ち合わせています。まだ求人媒体を利用されていない企業様には、求人ポータル×自社採用サイトの相乗効果を狙うご提案も可能です。

採用支援事業部について

インターンシップ生と共に
就活生にアンケート調査
就活生が一番知りたい情報や
採用サイトに必要な
コンテンツがわかる

お役立ち資料を無料配布中

資料請求はこちら

サービス一覧

CONTACT

お問い合わせ

新規のホームページ制作から、
ご質問・ちょっと話を聞きたいなどお気軽にご相談ください。

TEL 052-950-6541
受付時間:平日10:00-18:00(土日祝は除く)

メールフォームでの
お問い合わせ